ゲイトウェイ英数スクール

下丸子で本格的に英語・数学を学ぶならゲイトウェイ英数スクール。

HOME TOPICS 成功への秘訣 プラン案内 スクール案内 講師募集 お問い合わせ
受講生専用ページ

 

対象別プラン

目的別プラン

HOME»  TOPICS

TOPICS

 

英語上達の正しいステップ・アップ!

誰もがみな、色々な理由で英語学習に励んでいます。そして誰もがみな、何らかの“結果”を出したと思い頑張って学習しています。しかし、結果を出すには継続的に“正しい学習”を実践しなければなりませんが、果たして何が“正しい学習”なのかは、判断が非常に難しいものです。そこで、ここでは分かりやすく英語学習の構造と、それに伴う正しいステップ・アップ方法をご紹介致します。

 

 

ステップ1 - 基礎土台を構築!さらに時間と空間の有効活用を!

 

① This is a cat.

 

② This is a kitten.

 

上記の①②の文を見比べると、文法的には全く差異はありませんが、やはり②の文ともなると「んっ?」と首をかしげてしまう人も多いでしょう。①は「これはネコです」、②は「これは子ネコです」という意味になります。首をかしげる理由はいたって単純、“kitten”という単語を知っているか否かです。語彙が大切だということの一例です。

 

① They stopped talking.

 

② They stopped to talk.

 

上記の①②の文を見比べると、語彙という点で差異はありませんが、①と②の文は意味が大きく異なります。①は「彼らはおしゃべりをやめました」、②は「彼らはおしゃべりをするために立ち止まりました」という意味になります。このことをしっかりと理解するためには、語彙力だけではどうやら不十分です。文法の威力がまさに発揮された一例です。

 

土台は地味ですが、土台なき場所に家は建てられません。無理に建てようとすれば、柱が傾き、そして崩壊します。英語にも≪語彙≫≪文法≫という土台が存在します。この2つの要素を習得することに全力投球し、ぜひ学習の出発点として下さい。そして時間と空間の有効活用を実現しましょう!(下記参照)

 

 

基礎土台の副産物

 

ステップ2 - 英語4技能を習得しコミュニケーションの世界へ!

 

ワッチャトーキンナバウ?

 

上記のサウンドが「ワット・アー・ユー・トーキング・アバウト?」と流れてきたら、恐らく多くの日本人が「あ~!」とうなずき、“What are you talking about?”のことだとイメージできるでしょう。多くの英文は、例で示したように文字通りには発音されません。語彙・文法レベルを超えた、“聴力”という技能レベルの問題です。

 

Pour boiling water over one tea bag in a cup. Steep 4 to 6 minutes. Remove tea bag. Sweeten if desired.

 

上記の英文を何秒で読めたでしょうか?「カップのティーバッグ1袋に熱湯を注ぎ、4~6分浸してからティーバッグを取り除きます。お好みで甘くして下さい。」という意味です。日本語であれば、ほんの3秒前後で読める文ですが、英語となると...ですよね。これも語彙・文法レベルを超えた、処理速度も含めた“読解力”という技能レベルの問題です。

 

コミュニケーションを成立させるためには英語4技能(話す・聞く・書く・読む)が不可欠です。それら4技能を習得するためには、一種の専門的な技能トレーニングが必要となってきます。語彙・文法が万全であるならば、今こそその語彙・文法を生かした五感に訴える技能トレーニングを実施する時です。サウンドだけでなく、本当の読解力やライティング力も、トレーニングよって克服されます。目的にあった4技能を習得し、コミュニケーションの世界へ進出しましょう!

 

ステップ3 - 各種英語資格試験で実力証明書をゲット!

 

     ・ 面接官: 英語はできますか?
     ・ 応募者: はい、できます!
     ・ 面接官: 何か実力を証明するものは?
     ・ 応募者: 学校の成績は良かったです。
     ・ 面接官: それは証明にはなりませんよ。
     ・ 応募者: では、どんなものならいいですか?
     ・ 面接官: TOEICとか英検とか。
     ・ 応募者: ...

 

ステップ3-各種英語資格試験で実力証明書をゲット

 

 

どれだけ素晴らしい技術を持った医師でも、どれだけ多くの病気を治し患者さんから感謝されるようなカリスマ医師でも、医師免許を持たずして受け入れてくれる医療機関はありません。各種英語資格試験にチャレンジし、実力にふさわしい証明書を手に入れ、名実ともに実力者であることを世に知らしめ、実社会で実力を発揮するための選択肢を大きく広げましょう!

 

数学学習の正しい着眼点&その驚くべき効果!

一口に「数学力」と言っても、その具体的な「構成要素」や、求められる「資質」を明確に把握している人は果たしてどれだけいるでしょうか?加えて、「数学を勉強する目的は?」と尋ねられ、即答できる人が果たしてどれだけいるでしょうか?そこで、ここでは分かりやすく数学学習の構造と、それに伴う正しい着眼点をご紹介し、そこから紐解かれる「数学を勉強する目的とその効果」に迫ります。人はなぜ数学を勉強するのか、その問いに対する答えが、数学の驚くべき効果の実態を明らかにします。

 

 

着眼点 – 3大構成要素を「偏りなく」「同時」に構築!得点力アップへ!

 

① 9 × 9

 

② 19 × 19

 

上記①②は、いずれも「かけ算」という共通点こそあれ、②の計算ともなると少々複雑です。①は九九で「即答」が可能ですが、②は答えを出すのに所要時間も掛かり、中には誤った解を導き出してしまう人もいるでしょう。「正しく」「速く」計算できるかが決め手であり、個人差が出る段階です。計算力が大切であるということは言うまでもありません。

 

半径が1m の円の面積を求めましょう。円周率は3.14 とします。

 

円の面積の求め方は{半径×半径×円周率}であり、その結果「1×1×3.14」という式が浮上します。計算レベルでは極めて容易で、解が「3.14m2」であることはすぐに導けます。しかし、想像してみて下さい、「円の面積の求め方={半径×半径×円周率}」ということを知らなかったらと。そうです、いくら計算力があっても{半径×半径×円周率}という「公式」を知らなければ致命的です。「公式」や「用語」を司る数学的知識力が必要な所以です。

 

右下の図の色のついた部分の面積を求めましょう。大きな半円と小さな半円の半径は、それぞれ19cm、9cm とし、円周率は3.14とします。

 

 

     ・ 工程①: 大きな円の面積を求める → 「解①」
     ・ 工程②: 大きな半円の面積を求める → 「解②」
     ・ 工程③: 小さな円の面積を求める → 「解③」
     ・ 工程④: 小さな半円の面積を求める → 「解④」
     ・ 工程⑤: 色のついた部分の面積を求める → 「解⑤」

 

ステップ3-各種英語資格試験で実力証明書をゲット

 

 

戸惑う人も多いでしょうが、落ち着いて考えれば、上記5工程の必然性に頷けます。加えて、各工程に着目すると、妥当な計算力と公式を含めた数学的知識力さえあれば、容易に解①~⑤を導くことが可能です。しかし!上記5工程は、突然「降って湧いた」ものではなく、思考を通じて意図して創り出したものです。これこそが「立式」と呼ばれる作業です。そして、この立式作業に必要不可欠な資質こそが、因果を紐解き解法の道筋を見い出す力、すなわち論理的思考力であり、簡単に言えば「(筋道を)考える力」です。計算や数学的知識とは異なる、因果を司る特殊技能、すなわち論理的思考力の出番です。

 

 

 

3大構成要素

 

立式フロー

 

 

純粋な計算問題でない限り、≪計算力≫≪数学的知識力≫≪論理的思考力≫は、数学において解を導く際の必需品となります。とりわけ、≪論理的思考力≫は得点力を左右する決定的資質と言えます。しかし、重要である一方、≪論理的思考力≫は習得困難だとも言われています。なぜなら、単純な“反射”や“暗記”を通じて強化する≪計算力≫≪数学的知識力≫とは異なり、≪論理的思考力≫には正しいロジックを通じた正しい“思考”のプロセスが必要不可欠だからです。しかし、心配には及びません。≪論理的思考力≫は、一種の専門トレーニングを通じて習得可能なのです。着眼は、「ゴール」、そしてそれに伴う必然的な「パーツ」を、一つずつ「ゴール」から逆算して鮮明に具体化することです。最終的に、末端の「パーツ」が数式化されたとき、立式が完成します。イメージングプロセスに特化した専門トレーニングを、対話式誘導型解説を通じて実践することで、誰もが習得が可能です。≪論理的思考力≫を強化し、磐石な立式を武器に高得点奪取を成し遂げましょう!

 

効果 – 因果を紐解き、時代を生き抜く知恵を得る!

 

     ・ 上司: 君は数学が得意かい?やってもらいたいことがあるんだ。
     ・ 部下: 得意です!計算やあらゆる関数に精通しています。
     ・ 上司: データ分析して夏向けの売れ筋商品を洗い出してくれ。
     ・ 部下: どうやったらいいのか分かりません。教えて下さい。
     ・ 上司: ...

 

ソーシャルスキル

 

 

上記は、まさに因果を紐解く力(論理的思考力)の不足のため、ゴールから逆算した必然的な必須パーツを導き出せないが故に生じた残念な結果です。数学は、物事の因果を「数字」で解き明かす学問です。気象、医療、経済、そして宇宙開発に至るまで、今やあらゆる事象が、既に「数字」を用いて大規模に解き明かされてきています。あらゆる出来事の因果は概ね数字で説明がつく、と言っても過言ではありません。因果とは、「○○したら○○という結果になる」という単純なロジックに基づいています。このことを応用すれば、私たちは日々の成功や失敗をコントロールすることが可能となり、将来お仕事をする際にも大いに役立ちます。情報収集力や情報分析力、計画力や企画力といった、あらゆるソーシャルスキルへと繋がります。「因果を紐解き、時代を生き抜く知恵を得る」、これこそが数学学習の最大の目的であり効果です。数学学習を通じて、時代を生き抜く知恵を獲得しましょう!

 

アットホームな達人講師陣!

小林 康規 (こばやし・やすのり) 【英語】

【皆さんへのメッセージ】
ゲイトウェイは「愛」と「情熱」、そして多くの人の「笑顔」がぎっしり詰まった素敵な空間です!皆さんの夢を実現するために、人間味溢れるスタッフたちが、誠意をもって皆さんに価値あるものを「deliver」します!真剣に勉強する中にも、必ず「笑顔」あり!時には、スタッフがギターを片手に歌ってくれたりといった特殊イベントも?!私にとって、皆さんの「満足」や「笑顔」が最高のご褒美であり、全ての原動力!皆さんの夢の実現を、心を込めてお手伝い致します!

 

勝 ゆりえ (かつ・ゆりえ) 【英語】

【皆さんへのメッセージ】
こんにちは!英語担当の勝ゆりえです。よろしくお願いします。もし皆さんが英語や数学の学習が必要になったときは、ぜひぜひ一度ゲイトウェイを訪ねて下さい!スタッフ一同、本当に優しく丁寧にしっかりと分かるまで一緒に勉強していきますよ。だから、ゲイトウェイは「安心」なのです。皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

佐々木 善史 (ささき・よしふみ) 【英語】

【皆さんへのメッセージ】
くじけそうなとき、何かに励ましてもらえるとすごく嬉しいですよね。明日の未来に繋がる一番の励まし、何だと思いますか?それは「今までの頑張った自分」です!過去において頑張ったことのある人は、不思議とこう思えるのです、「以前あれだけのことを頑張れたんだから、これくらいのことは絶対乗り越えられる!」と。そして、いつの日か手にするのです、ぶれることのない「自信」を。一緒に頑張って、ぜひ誇れる「自分」、そして価値ある成功を手に入れましょう!

 

鹿山 紀明 (かやま・のりあき) 【英語】

【皆さんへのメッセージ】
真の英語力・数学力を身に付けたいと思ったら、ぜひゲイトウェイの門をたたいてください。個性豊かな講師陣が責任を持ってあなただけのトレーニングメニューを立案し、あなたを確かな成功へと導きます!現在のレベル・実力は問題ありません。目標を持ち、日々できる限りのことを精一杯取り組む姿勢が大切です。目標成就にとどまらない「ゲイトウェイでよかった」と思える「プラスアルファ」がきっと見つかる、ゲイトウェイはそんな空間です。一緒に楽しみ、がんばっていきましょう!

 

芦田 佳祐 (あしだ・けいすけ) 【数学・化学】

【皆さんへのメッセージ】
数学は学年が上がるごとに抽象度が増し、「これは何を意味しているの?よくわからない!」ということがよくあります。それでいいのです!それこそ数学です!某人気バンドの代表曲の歌詞にもあるように、私たちはまさに「見えないものを見ようとして」、数学を勉強するのです。「わからない」ものが「わかる!」喜び、この果てしない感動の詰まったまだ見ぬ数学の世界、一緒に旅してみませんか?心を込めて私が皆さんをご案内いたします。来校をお待ちしています!

 

中三川 祐貴 (なかみがわ・ゆうき) 【英語】

【皆さんへのメッセージ】
英語は建物を建てるのによく似ています。基礎土台がなければ、どんな建物もぐらついてしっかり建つことができません。だからこそ家を建てる前には、必ず基礎工事を行うのです。英語も同じで、基礎土台(語彙・文法)がなければ、いかなる英語技能(reading、writing、listening、speaking)も手にすることはできません。私をはじめ、ゲイトウェイスタッフ一同、皆さんの基礎土台作り、そして本物の英語技能の習得に向けて、最後まで精一杯サポートさせて頂きます!

 

柴田 文香 (しばた・ふみか) 【英語】

【皆さんへのメッセージ】
もしかすると、皆さんにとって「英語」は「厄介な教科」の一つかもしれません。馴染みのない「単語」や「文法」、そして「音」の中で溺れないよう必死にもがいているのに、全く前へ進めない。でもそれは、「泳ぎ方」そのものに原因があるのかもしれません。そんな時はゲイトウェイを思い出して下さい。私たちが最高の「泳ぎ方」をお教え致します。皆さんと私たち、その最強の二人三脚があれば、必ず皆さんは英語を自分のものにできます!そして、皆さんは想像もしなかった広い世界を見ることになるのです。皆さんのお役に立てる日を楽しみにしています!

 

松宮 剛二 (まつみや・こうじ) 【数学・理科】

【皆さんへのメッセージ】
数学力の構成要素である≪計算力≫≪知識力≫≪論理的思考力≫は、学年が上がるにつれ、より深みを増し一層の洗練さを求められます。そして、その深みと洗練さこそが、「夢」の実現に繋がる橋頭保となるのです。高校受験生や大学受験生をはじめ、何か「具体的な目標や夢」を携えている皆さん、ぜひゲイトウェイの扉を叩いて下さい。皆さんを「夢の実現」という舞台に「最短ルート」でお連れ致します!

 

在校生の多種多様な所属校紹介!

小学校

カリタス小学校 / 区立松仙小学校 / 区立清水窪小学校 / 区立久原小学校 / 区立田園調布小学校 / 区立東調布第三小学校 / 区立嶺町小学校 / 区立矢口小学校 / 区立矢口西小学校

 

公立中学校

区立大森第十中学校 / 区立大森第三中学校 / 区立大森第七中学校 / 区立大森第四中学校 / 区立田園調布中学校 / 区立蓮沼中学校 / 区立東調布中学校 / 区立矢口中学校 / 区立安方中学校 / 都立小石川中等教育学校 / 都立桜修館中等教育学校

 

私立中学校

青稜中学校 / 慶應義塾中等部 / 慶應義塾普通部 / 國學院大學久我山中学校 / 駒場東邦中学校 / 頌栄女子学院中学校 / 聖学院中学校 / 聖心女子学院中等科 / 清明学園中学校 / 高輪中学校 / 田園調布雙葉中学校 / 桐蔭学園中学校 / 東京女学館中学校 / 東京農業大学第一高等学校中等部 / 日本大学中学校 / 日本大学豊山中学校 / 文教大学付属中学校 / 法政大学第二中学校 / 三輪田学園中学校 / 山脇学園中学校

 

公立高校

都立青山高等学校 / 都立小山台高等学校 / 都立桜修館中等教育学校 / 都立世田谷総合高等学校 / 都立田園調布高等学校 / 都立広尾高等学校 / 都立三田高等学校 / 都立目黒高等学校 / 都立雪谷高等学校 / 都立両国高等学校

 

私立高校

浅野高等学校 / 一般 / 大森学園高等学校 / 学習院高等科 / 学習院女子高等科 / 神奈川大学附属高等学校 / カリタス女子高等学校 / 京華高等学校 / 慶應義塾高等学校 / 攻玉社高等学校 / さくら国際高等学校 / 実践女子学園高等学校 / 品川女子学院高等部 / 渋谷教育学園渋谷高等学校 / 淑徳巣鴨高等学校 / 頌栄女子学院高等学校 / 昭和女子大学附属昭和高等学校 / 世田谷学園高等学校 / 中央大学附属横浜高等学校 / 田園調布学園高等部 / 田園調布雙葉高等学校 / 桐蔭学園高等学校 / 東京高等学校 / 東京女学館高等学校 / 東京都市大学付属高等学校 / 東京農業大学第一高等学校 / 東洋英和女学院高等部 / トキワ松学園高等学校 / 正則高等学校 / 明星学園高等学校 / 目黒星美学園高等学校 / 山脇学園高等学校 / 横浜雙葉高等学校 / 立正大学付属立正高等学校

 

大学

神田外語大学 / 國學院大學大学院 / 東京理科大学 / 法政大学 / 明治大学 / 横浜国立大学

 

天下無敵の教材ラインナップ!

小学生用教材

自社制作教材をはじめ多数ございます。

 

中学生用教材

検定教科書
 TOTAL ENGLISH、NEW CROWN、NEW HORIZON、SUNSHINE、ONE WORLD

検定外教科書
 PROGRESS 21、NEW TREASURE、BIRDLAND、他

文法問題集
 新中学問題集(標準編・発展編・演習編)、マイクリア、他多数

文法補助教材(自社制作教材)
 Grammar 1、Grammar 2、Grammar 3、基本例文集、他多数

その他
 中学英単語帳、他多数

 

高校入試対策用教材

自社制作教材をはじめ多数ございます。

 

高校生用教材

検定教科書
 Crown、Unicorn、Prominence、他多数

検定外教科書
 PROGRESS 21、NEW TREASURE、BIRDLAND、他

文法問題集
 Forestシリーズ、 リード問題集(英文法A・B)、他多数

文法補助教材(自社制作教材)
 Grammar A、基本例文集、他多数

その他
 CUBE 3000、システム英単語、ターゲット、他多数

 

大学入試対策用教材

赤本各種、桐原書店シリーズ、河合塾シリーズ、自社制作教材等、多数ございます。

 

英検・TOEIC・TOEFL対策用教材

自社制作教材をはじめ多数ございます。

 

英会話用教材

自社制作教材をはじめ多数ございます。

 

その他教材

自社制作教材をはじめ多数ございます。

 

留まることを知らない指導実績!

各種英語検定試験

TOEIC
 高校生905点取得、700点台・800点台多数取得

TOEFL
 500点突破(PBT)、2ヶ月間で40点台から60点台へ(iBT)

英検
 中学生2級・準2級多数取得、高校生2級・準1級多数取得

 

高校入試合格

2010年度以前
早稲田大学高等学院 / 慶應義塾高等学校 / 中央大学杉並高等学校 / 明治大学付属中野高等学校 / 明治学院高等学校 / 國學院大學久我山高等学校 / 國學院高等学校 / 本郷高等学校 / 専修大学附属高等学校 / 青稜高等学校 / 東洋高等学校 / 都立日比谷高等学校 / 都立小山台高等学校 / 都立三田高等学校 / 他多数

2010年度
明治大学付属中野高等学校 / 都立小山台高等学校 / 國學院高等学校 / 専修大学附属高等学校 / 都立目黒高等学校 / 青稜高等学校 / 朋優学院高等学校 / 東洋高等学校

2011年度
中央大学杉並高等学校 / 明治大学付属中野高等学校 / 法政大学第二高等学校 / 品川エトワール女子高等学校

2012年度
明治大学付属中野高等学校 / 法政大学第二高等学校 / 明治学院高等学校 / 佐野日本大学高等学校 / 保善高等学校

2013年度
駒澤大学高等学校 / 都立田園調布高等学校 / 日本大学豊山高等学校

2014年度
都立三田高等学校 / 明治学院高等学校 / 都立雪谷高等学校 / 多摩大学目黒高等学校 / 郁文館グローバル高等学校 / 都立上野高等学校 / 朋優学院高等学校 / 國學院大學栃木高等学校 / 蒲田女子高等学校 / 東海大学付属望星高等学校

2015年度
都立国際高等学校 / 都立雪谷高等学校 / 東海大学付属浦安高等学校 / 早稲田摂陵高等学校 / 目黒学院高等学校 / 多摩大学目黒高等学校 / 郁文館グローバル高等学校 / 東京実業高等学校 / 錦城学園高等学校


2016年度
小野学園女子高等学校 / トキワ松学園高等学校 / 都立世田谷総合高等学校

2017年度
都立文京高等学校 / 大森学園高等学校 / 京華高等学校 / 淑徳巣鴨高等学校 / 中央大学高等学校 / 東京高等学校 / トキワ松学園高等学校 / 明星学園高等学校 / 明治学院高等学校 / 朋優学院高等学校

2018年度
都立目黒高等学校 / 東京高等学校 / 朋優学院高等学校

 

大学入試合格

2010年度以前
東北大学 / 慶應義塾大学 / 早稲田大学 / 上智大学 / 国際基督教大学(ICU) / 青山学院大学 / 立教大学 / 明治大学 / 中央大学 / 法政大学 / 東京理科大学 / 明治学院大学 / 学習院大学 / 共立薬科大学 / 神田外語大学 / 芝浦工業大学 / 東海大学 / 文教大学 / 専修大学 / 日本大学 / 駒澤大学 / 工学院大学 / フェリス女学院大学 / 東邦大学 / 他多数

2010年度
明治大学 / 中央大学 / 法政大学 / 青山学院大学 / 東京理科大学 / 明治学院大学 / 神田外語大学 / 日本大学 / 駒澤大学 / 芝浦工業大学 / 工学院大学 / 東京都市大学 / フェリス女学院大学 / 文京学院大学

2011年度
慶應義塾大学 / 明治学院大学 / 昭和女子大学 / 恵泉女学園大学 / 実践女子大学

2012年度
明治大学 / 青山学院大学 / 星薬科大学 / 明治学院大学 / 成城大学 / 成蹊大学 / 駒澤大学 / 神奈川大学 / 玉川大学 / 工学院大学 / 白百合女子大学 / 学習院女子大学 / 大妻女子大学 / 田園調布学園大学 / 東京家政学院大学 / 創価女子短期大学 / 目白大学 / 東京家政大学 / 和光大学 / 横浜薬科大学

2013年度
東京大学 / 慶應義塾大学 / 早稲田大学 / 星薬科大学 / 玉川大学 / 昭和大学 / 東京都市大学 / 相模女子大学 / 武庫川女子大学 / 国士舘大学 / 明星大学

2014年度
横浜国立大学 / 早稲田大学 / 明治大学 / 星薬科大学 / 法政大学 / 成蹊大学 / 日本大学 / 東海大学 / 東京都市大学 / 大正大学 / 目白大学 / 東京家政大学 / 東京工芸大学 / 東京成徳大学 / 東京医療保健大学 / 立教女学院短期大学

2015年度
東京工業大学 / 横浜市立大学 / 明治大学 / 立教大学 / 東京理科大学 / 北里大学 / 日本大学 / 神奈川大学 / 工学院大学 / 麻布大学


2016年度
会津大学 / 大妻女子大学 / 学習院大学 / 神田外語大学 / 北里大学 / 共立大学 / 慶應義塾大学 / 工学院大学 / 國學院大學 / 芝浦工業大学 / 首都大学東京 / 昭和大学 / 成蹊大学 / 成城大学 / 専修大学 / 大正大学 / 玉川大学 / 中央大学 / 電気通信大学 / 東海大学 / 東京外国語大学 / 東京藝術大学 / 東京女子大学 / 東京電機大学 / 東京都市大学 / 東京農業大学 / 東京理科大学 / 東邦大学 / 東洋英和女学院大学 / 日本大学 / 日本女子大学 / フェリス女学院大学 / 文京学院大学 / 法政大学 / 武蔵野大学 / 明治大学 / 明治学院大学 / 横浜国立大学 / 立教大学 / 早稲田大学

2017年度
愛媛大学 / 信州大学 / 千葉大学 / 実践女子大学 / 成城大学 / 帝京大学 / 帝京科学大学 / 東京女子大学 / 同志社大学 / 東洋大学 / 日本大学 / 日本獣医生命大学 / 法政大学 / 星薬科大学 / 酪農学園大学 / 立命館大学

2018年度
愛媛大学 / 群馬大学 / 青山学院大学 / 杏林大学 / 慶應義塾大学 / 駒澤大学 / 芝浦工業大学 / 上智大学 / 東海大学 / 東京農業大学 / 同志社大学 / 東洋大学 / 日本大学 / 日本獣医生命科学大学 / 法政大学 / 星薬科大学 / 明治大学 / 酪農学園大学 / 立教大学

 

内部生から見た――ザ・印象!――!

ザ・印象